MDR-CD900STのメンテナンス

 

***** ご注意 *****
こびり付いた汚れとか、へばりついた汚れとか、汚い汚れとか、頭痛が痛いとか、ヨゴレとかが苦手な人は見ない方がいいかもしれないです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
では。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
ホントに?
.
.
.
.
.
.
.
って、そこまでじゃないかもなんだけども人の感覚はわかんないので。

でわ。

 

SONY MDR-CD900ST っていう、業務用?のヘッドフォンをかれこれ10年以上使ってるんだけど、はじめてそれのメンテナンスしたよ。ってはなし。

ものはこちら。
th_cd900st_01
th_cd900st_02
ギャー!

ってほどでもないか。

もう、あの頃の面影はありません。

黒光りしていた皮は剥がれ落ち、中のスポンジも見えちゃって。

というわけでこれを買いました。
* 交換用イヤーパッド(2-115-695-01) ¥660 * 2個
* 交換用ウレタンリング(2-113-149-01) ¥100 * 2個
(現時点のサウンドハウスでの価格です。)
th_cd900st_03
th_cd900st_04
合計 ¥1520 也。
th_cd900st_05
th_cd900st_06
あたりまえだけど超きれい。

 
では、さっそく交換作業にはいります。

1) 古いイヤーパッドを引っ張ってはずします。
th_cd900st_07

はずした物がこちら。
th_cd900st_08

中はこんな風になってました・・。
th_cd900st_09

ウレタンリングが溶けたか潰れたかして原型がない・・。
th_cd900st_10
ポロポロこぼれる・・。おもひでと共に。

2) このウレタンリングを交換します。
シールで貼ってあるだけなので引っ掻くと剥がれます。
th_cd900st_11

こびりついたウレタンを適当にふきふきしてきれいにしたものがこちら。きれいになってないとかあーあー聞こえない。
th_cd900st_12

新品のウレタンリングを
th_cd900st_13

剥がして
th_cd900st_14

輪っかだけにして
th_cd900st_15

ぺたり。
th_cd900st_16

これをLR両方でやります。
th_cd900st_17

3) 新品のイヤーパッドを装着します。
th_cd900st_18
th_cd900st_19

超きれい!スポンジも見えてない!(笑)
th_cd900st_20

4) あとは外側もきれいにしました。

ビフォー
th_cd900st_21
アフター
th_cd900st_22

以上です。

結果、別物のヘッドフォンになりました。

音が全然違う!

今までハイハットだと思ってたいた音が、実はキックドラムの音だったのか!っていうと大げさだけど、でもホントそのくらい変わった。
かな。

これはもうちょっとこまめにやろう。と思いました。
毎年、3.11 が来たら思い出そうっと。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください